Q & A

初めてのクルーズ

映像で観る! 初めてのクルーズ

大海原を雄大に進む客船、また船内設備や船上での一日の様子を映像にてご覧いただけます。
(日本クルーズ客船 提供)

android端末では再生できないことがございます。ご了承ください。

How to enjoy the Cruise
〜いつかはクルーズ、一度はクルーズ〜
クルーズをもっと楽しもう
〜ロングクルーズは新たな旅の世界〜
クリスマスクルーズ

お申し込みから出発までの流れ

クルーズにお申し込みいただく際、またご出発当日までの流れについてご案内いたします。

Step1お電話もしくはメールでお問い合わせください。

人気のクルーズは、一年以上前に売り切れることもありますのでお申し込みはとにかくお早めに。
予約時には、船名・希望コース・出港日・客室カテゴリーを告げてゆたか倶楽部にお申し込みください。コースによっては回答を得るまで数日かかることもあります。
ご予約OKの場合は、お申込金をご指定日までにお振込頂きます。

Step2客室タイプはさまざまです。予算とお好みのスタイルでお選びください。

現在のクルーズ船では1等・2等の区別がないワンランク制を採用しています。1等に乗らないとサービスが悪いことはございません。(一部の外国船を除く)ただし、ワンランク制であっても料金は多いもので10段階以上に分かれていて、かなり開きがあります。この違いは使用する客室の差となります。
客室の広さや位置、設備、シャワーのみかバス付きか等によって異なります。
また客室の窓の大きさや視界の差、ベランダ付きかベランダなしかで異なります。
これを踏まえて客室カテゴリーをお選びください。

Step3クルーズに料金に含まれるもの含まれないもの

標準的なクルーズ料金は、出港から最終帰港までの船代、お部屋代、食事代、イベント・ショー代、映画、講座、ゲーム等の船上プログラムの参加費、観覧料などが込みになっています。クルーズ料金のほかに必要なものは日本船の場合は個人的な費用(お買い物、上陸地でのオプショナルツアー代、カジノ代)などです。
外国船の場合はこれらに、ポートチャージ・タックス、チップ代が必要です。

Step4旅行保険をかける

他の旅と比べて海外クルーズは特にキャンセル料が高く、適用時期も早いのでもしもの時のために海外旅行保険をかけることをおすすめします。
船舶の同室予約者のケガ、病気などによるご本人のキャンセルやご本人のケガや病気等により、ご旅行をキャンセルされた場合の補償もございますので詳しくはお問い合わせください。

Step5乗船券一式を受領

乗船の2週間前頃(海外クルーズの場合は1ヶ月前頃)になると、乗船券、クルーズガイド、港の案内、荷札等のセットが送られてきます。大切なものばかりなので、すべてに目を通し不明な点はお問合せください。特に自分の名前とキャビン番号は必ず確認。
そしてこれは一式は旅の間も必要になるので忘れずに持ってください。

Step6手続きはすべて完了。あとは出港日を待つばかり

元気で船旅ができるよう、出発までの健康管理には十分ご配慮ください。
あらかじめ記入が必要な書類が届いている場合は、出発前までに必ず記入をお済ませください。コンディションを整えていただき、忘れ物にもご注意ください。
一番大切なのはタキシードやカメラではなく、乗船券(海外クルーズの場合はパスポートも)です。これがないと船にご乗船いただけません。
必ずご自宅を出発される前に再確認をお願いいたします。

ドレスコード(服装規定)とは

船内での服装については、日中は普段通りの自由な服装で、夕方以降はその日ごとの「ドレスコード」と呼ばれる服装規定に沿っておしゃれをお楽しみください。
ドレスコードは、カジュアル・インフォーマル・フォーマルの3つがあります。各クルーズのドレス コードは出発前にお送りする日程表にてご案内します。
ドレスアップもクルーズの楽しみのひとつです。シーンに応じたおしゃれを演出されてはいかがでしょうか。

ドレスコードの目安
1泊2日の
クルーズ
インフォーマル1回
4泊5日までの
クルーズ
インフォーマル1回
それ以外はカジュアル
10泊程度までの
クルーズ
フォーマル1〜2回
インフォーマル1〜2回 それ以外はカジュアル
カジュアル
[男性]

襟付きのスポーツウェア、カジュアルジャケットなど。

[女性]

ブラウスとスカート、スラックスなどの快適な服装。

*ただしTシャツ・ショートパンツ・サンダル・ランニングシャツ・ジーンズ・ジャージなどはご遠慮ください。

インフォーマル
[男性]

スーツ、ジャケットなどの上着にネクタイ着用です。ループタイやアスコットタイで個性的な演出、遊び心を楽しんでみてはいかがでしょうか。

[女性]

ワンピースやパンツスーツなどにアクセサリーを施したさりげない装い。
和服(小紋など)。ストールやスカーフでアクセントをつけ てみてはいかがでしょうか。

フォーマル
[男性]

ダークスーツ、タキシード、ディナースーツに蝶ネクタイやポケットチーフで演出、服装に応じた靴もお忘れなく。

[女性]

 ドレッシーなスーツやワンピース、イブニングカクテルドレス、 和服(訪問着)などご自身のお好みに応じたエレガントな服装で。

船上の一日

船内での過ごし方はお客様次第。カルチャー教室をはじめとする多彩なイベントに参加したり、洋上の景色を見ながらのんびりと過ごされたり、読書や絵画などご自身の趣味を楽しんだり、すべてはお好み次第です。
ゆったりとした船内には、各種の施設も充実しています。日常を離れ、時間に縛られない、ゆったり と流れる時間の中で、クルーズライフをお楽しみください。

日本船の一日

*コースまた客船によってスケジュール・内容は異なります。

6:30 早起きのお客様は、一周336mのボートデッキで1日が始まります。
モーニングウォークにはソーシャルスタッフの参加。
ちょっとしたウォーキングのアドバイスも受けながら軽く身体を動かしてみてはいかがでしょうか。
7:00 アーリーモーニングの香り高いコーヒーを味わいながら当日のイベントスケジュールが掲載された船内新聞を眺め、1日の過ごし方を考える。
素敵な1日の始まりです。
7:30 朝食は、和食とビュッフェスタイルの洋食をご用意しています。
9:00 朝食後、洋上の景色を眺めながらゆったりとお過ごしいただく時間の流れは、クルーズならではのものです。
10:00 お客様が退屈されないよう、カルチャー教室などさまざまなイベントが開催されます。盛りだくさんな趣味の世界をのぞいてみるのがカルチャー教室の基本です。新しい趣味と出会えるかも知れません(午後にも同様のイベントが催されます)。
12:30 和食・洋食・イタリアン・飲茶など多彩なメニューを日替わりでご用意しています。
14:00 お客様同士で童心に帰ってデッキゲームに興じる。
知らず知らずのうちに親睦が深まります。また、プールやジャグジーを利用したり、毎日のエクササイズやシェイプアップのためにジムで軽く身体を動
かしてみませんか。
15:00 オープンバーではアフタヌーンティーのサービス。パティシエの特製スイーツが華を添えます。
プロムナードで海を眺めながら、ご友人との会話も弾む、クルーズならではの昼下がりです。
17:00 展望浴室でのんびりと入浴。日本船ならではの寛ぎです。
18:00 船長主催のカクテルパーティーが行われます。
船長をはじめ、主要な乗組員を紹介します。ドレスアップしておしゃれを楽しまれてはいかがでしょうか?
19:00 クルーズの楽しみのひとつは食事です。
今夜はシェフが腕によりをかけた本格的なフランス料理のフルコース。
20:30 ディナーの後は、エンターテイメントショー。
往年のジャズやポップスのコンサートショーから、時には落語や伝統芸能まで幅広い内容です。ショーの後は、ダンスタイム。またゲームコーナーではルーレットやスロット マシーン、ブラックジャックなど本場の雰囲気を味わったり、本格的なバーでお気に入りのカクテルをオーダー。
1日の出来事を語りながらゆったりと夜の ひとときを。
22:00 お腹がすいた方は、お夜食もいかがでしょうか。

クルーズQ&A

共通Q&A

動物(ペット)一緒に乗船できますか?
衛生上の問題、保管スペース上の問題と他のお客様のご迷惑となりますので、ペットとご一緒には乗船できません。
外国人の乗組員もいますがすべて日本語で大丈夫ですか?
外国人の乗組員も日常的な日本語は話せますので心配いりません。

飛鳥II Q&A

チップの必要はありますか?
当船はノーチップ制です。チップのお気遣いなくクルーズをお楽しみください。
お食事の席は決まってますか?
朝食と昼食の席はご自由です。夕食は原則として2回制で、お席は指定させていただく場合もございます。受付時または客室にお配りいたします『ご夕食案内カード』にて、ご自分のお食事時間をご確認ください。
ルームサービスはありますか?
以下のようなものをご用意いたします(有料)。詳しくは客室に備え付けの『ルームサービスのご案内』をご覧ください。
06:30〜10:00 コーヒー・紅茶・ソフトドリンクとデニッシュ類(菓子パンなど)
10:00〜23:00 サンドイッチ・おにぎり・うどん・チーズ・フルーツ・お酒(ビール・ウイスキー・カクテル)
夕食後にも食事はできますか?
夜食(レイトナイトスナック)をご用意いたします。麺類やケーキ、フルーツなど、日替わりでお楽しみください。すし屋ルームサービスもございます。
■レイトナイトスナック
フォーシーズン・ダイニング・ルーム(5デッキ)
■寿司”海彦”(8デッキ)
23:30まで(別料金)
■ルームサービス 23:00まで(別料金)
※クルーズによって時間は変更となる場合があります。
船内で有料なものは何ですか?
ルームサービスやクリーニング、マッサージなど、お客様が個人的に利用されるもののほか、アルコール飲料などが有料となります。

■有料となるもの
お食事:
・寿司”海彦”での食事。
・ルームサービス

お飲み物:
・アルコール飲料
・ソフトドリンク類の一部

個人的に利用、参加するもの
: ・オプショナルツアー
・電話
・ファックス
・Eメール
・ショッピング
・クリーニング
・マッサージ
・美容室
・写真(記念写真の購入・フィルム現像)
・治療
・ラスベガス・コーナーで使用するチップ、コイン
電話やファックス、Eメールなどの通信について教えてください。

■電話
6デッキの公衆電話で直接ダイヤル通話ができます。国内通話はクレジットカード、テレフォンカード、国際通話は専用のプリペイドカードがご使用いただけます(両カードとも船内で販売しております)。

国際通話については客室の電話からもレセプションを通じて別途に定められた料金でご利用いただけます。
陸上から「飛鳥」へのご連絡については、日程表をご覧ください。

■ファックス
送信、受信ともA4サイズまで可能です。レセプションにお申し付けください。

■Eメール
中・長期のクルーズでは、船内設置のパソコンからご利用いただけます(有料)。お客様のお持込のパソコンから直接メールの送受信を行うことはできません。 メールアドレスは、クルーズ専用のアドレスです。
クルーズによってはご利用いただけない場合もございますので、事前にご確認ください。

※寄港地の規制で停泊中は使用できない場合もございます。
※ホームページの閲覧などほかのインターネットサービスはご利用できません。
ドライクリーニングはできますか?
2泊3日以上のクルーズより、別途料金にて承ります。客室係またはレセプションまでお申し付けください。また、24時間自由にご利用いただけるセルフサービス・ランドリー(6デッキ)もございますので、どうぞご活用ください。

※特殊素材などお受けできないものがございます。
船内でのショッピングは?
飛鳥コレクション(6デッキ)にて、乗船記念やお土産に最適な「飛鳥」オリジナルグッズ、日用品、海外クルーズでは免税品を販売しています。
自動販売機はありますか?
お飲み物やタバコの自動販売機はございません。お飲み物は、バーやラウンジ、客室冷蔵庫内のもの、ルームサービスをご利用ください。一部のタバコにつきましてはレセプションおよび飛鳥コレクション(6デッキ)に販売しております。
インスタントカメラやフイルム、電池などは、フォト・ショップ(7デッキ)で販売しております。
クルーズ中のイベントやショーはどうやって知るのですか?
船内新聞にてご案内いたします。新聞は毎日客室にお届けいたします。
子供向けのイベントはありますか?
「ハッピーオーファミリークルーズ」では、お子様向けのキッズプログラムやキッズディナーなどがあり、小さなお子様は、ベビーシッターがお預かりいたします。
レンタルビデオはありますか?
客室でご覧いただけるビデオは、フォト・ショップにて貸し出ししております(有料)。
車椅子でも船内は大丈夫でしょうか?
車椅子をご利用の方のための客室もご用意していますので、事前にご連絡ください。ご乗船の際には同伴者のご同行をお願いいたします。
トイレにウォシュレットは付いていますか?
ウォシュレットは、パブリックエリアのトイレに設置されております。
船酔いや体の具合が悪くなったときは?
「飛鳥」は横揺れ防止装置(フィン・スタビライザー)などにより極力ゆれないように設計されていますが、万一気分が悪くなった場合のために、診療室(6デッキ)とレセプション(5デッキ)に酔い止めの薬を常備しております。診療をご希望の場合は、診療室へお越しください。(有料:健康保険・社会保険等は適用外となりますので、旅行傷害保険へのご加入をお勧めします)。
なお緊急の場合は診療時間外でも診療いたしますので、レセプションまでご連絡ください。
クルーズ中の禁煙・喫煙は?
客室での喫煙はご自由ですが、ベッドでの寝タバコは危険ですのでお止めください。なお、レストランは禁煙となります。パブリックエリアでは受動喫煙対策として、喫煙スペースは下記のとおりとさせていただいておりますので必ずお守りください。

■喫煙の可能なスペース
 5デッキ:フォーシーズン・ダイニング・ルームの手前のレストコーナー
 (右舷側)
 6デッキ:ピアノ・ラウンジ前のソファ(右舷側)
 7デッキ:グランド・ホールの手前ソファ(左舷側)
 7~11デッキ:外部デッキ(灰皿のあるスペースのみ)
 マリナーズ・クラブ(7デッキ)
 ピアノ・ラウンジ(6デッキ)

※ビスタ・ラウンジ(10デッキ)では、禁煙席・喫煙席をそれぞれ設けております。
※寿司”海彦”(8デッキ)ではできる限り禁煙にご協力ください。

にっぽん丸 Q&A

紛失物は?
紛失物のお問い合わせは、インフォメーションまでお願いします。また下船後はクルーズデスクへご連絡ください。なお、誠に勝手ながらお忘れ物の保管期間は、クルーズ終了後1ヶ月とさせていただきます。
モーニングコールはできますか?
キャビンの内線電話でセットできます。
ブリッジやエンジンルームをみたいのですが?
乗組員用のエリアは通常立ち入り禁止ですが、クルーズ中に時間を限定してブリッジ(操舵室)やエンジンルーム(機関室)の見学会を行う場合もあります。ご乗船後別途ご案内します。
カジノは?
キャビンに配られたカジノプレイ券を使ってカードゲームやルーレットが楽しめます。金品や有価証券などとの交換はできません。また小学生以下のお子様の入場はご遠慮いただいておりますので、保護者のご理解・ご協力をお願いします。
車椅子を借りたいのですが。
船内での急用に数台の車椅子をご用意しています。常時ご利用の方はご自身のものをご持参ください。また船内の電動車椅子のご使用については、お問い合わせください。

お申込の流れ

国内クルーズ

1.ご予約・お申込み

ご希望のクルーズとご出発日が決まりましたら、お電話もしくはメールにてご予約ください。
お申し込み後、下記書類をご送付いたします。

(1)旅行申込書 お名前・コース、ご出発日、キャビン(客室タイプ)、発着地など記載内容をご確認後、ご署名のうえご返送ください。
(2)お申し込み手続きのご案内 お手続きに関するご案内書です。
(3)弊社旅行条件書 必ずご一読ください。
(4)ツアーパンフレット お申し込みされたツアーパンフレットです。
2.お申込み手続き

旅行申込書のご提出とお申込み金のお支払いをもって正式なご予約(契約成立)となります。

■お申込金のお支払い(ご予約後10日以内)

旅行代金のお支払いについては、下記の方法があります。 ◇銀行または郵便局にて振込み
◇直接カウンターにてお支払い
◇クレジットカード(VISA、MASTERCARD) ※クレジットカード番号、有効期限を必ずお伝えください。

※ お申込金は旅行代金の一部に充当されます(お申込金の金額はツアーにより異なります)。
※ 2名様以上でお申し込みの場合、代表者の方のお名前による一括払いでも結構です。

3.旅行代金残高のお支払いとご出発前の手続き

以下のご出発前のご準備の書類をお送りいたします。

■旅行代金のご案内
お申込金を差し引いた旅行代金の残高請求のご案内。

お申込みのクルーズによりお支払いの日にちは異なります。お申込み後、残金請求書記載の期日までに銀行または郵便局にお振込みください。
※旅行代金残金のみクレジットカードでお支払の場合は、クレジットカード番号、有効期限を必ずお伝えください。

■国内旅行総合保険のご案内

旅行中のケガ・盗難などの不安に備える出発から帰宅まで補償された国内旅行総合保険をご案内いたします。

4.最終日程表・トラベルセットのご送付

(1)最終日程表
クルーズ中の日程案内など

(2)船内案内
キャビン内の設備について、船内の設備について、船への連絡方法、服装について、寄港地の気候についてなど詳しいご案内をお送りします。

(3)乗船券
(※一部のクルーズでは最終日程表送付後となる場合があります)

(4)荷物タグ

5.ご出発

最終日程表に記載の集合場所にお時間をご確認のうえ、ご集合ください。

海外クルーズ

1.ご予約・お申込み

ご希望のクルーズとご出発日が決まりましたら、お電話もしくはメールにてご予約ください。
お申し込み後、下記書類をご送付いたします。

(1)旅行申込書 お名前・コース、ご出発日、キャビン(客室タイプ)、発着地など記載内容をご確認後、ご署名のうえご返送ください。
(2)お申し込み手続きのご案内 お手続きに関するご案内書です。
(3)弊社旅行条件書 必ずご一読ください。
(4)ツアーパンフレット お申し込みされたツアーパンフレットです。
2.お申込み手続き

旅行申込書のご提出とお申込み金のお支払いをもって正式なご予約(契約成立)となります。

■お申込金のお支払い(ご予約後10日以内)

旅行代金のお支払いについては、下記の方法があります。 ◇銀行または郵便局にて振込み
◇直接カウンターにてお支払い
◇クレジットカード(VISA、MASTERCARD) ※クレジットカード番号、有効期限を必ずお伝えください。

※ お申込金は旅行代金の一部に充当されます(お申込金の金額はツアーにより異なります)。
※ 2名様以上でお申し込みの場合、代表者の方のお名前による一括払いでも結構です。

3.渡航手続き
パスポートをご確認下さい

訪問する国により必要残存有効期間が異なります。
弊社では、残存有効期間が6ヶ月に満たない場合は更新をお願いしております。
詳しくはお申込み時にお問い合わせください。

※外国籍のパスポートをお持ちの方
訪問国により、ビザ(査証)の条件が異なる場合がありますので、別途お問い合わせください。再入国許可証はご自身で必ず取得してください。

※ ビザ(査証)
渡航先の国によっては査証の必要な場合があります。
ビザの取得が必要なクルーズで、弊社に申請を依頼された方には、ビザ申請のご案内と必要書類(訪問国により写真等が必要です)をお送りします。
書類を確認の上、必要書類をご返送ください。

4.旅行代金残高のお支払いとご出発前の手続き

以下のご出発前のご準備の書類をお送りいたします。

■旅行代金のご案内
お申込金を差し引いた旅行代金の残高請求のご案内。

お申込みのクルーズによりお支払いの日にちは異なります。お申込み後、残金請求書記載の期日までに銀行または郵便局にお振込みください。
※旅行代金残金のみクレジットカードでお支払の場合は、クレジットカード番号、有効期限を必ずお伝えください。

■海外旅行保険のご案内

ゆたか倶楽部では海外クルーズの場合、保険の加入をおすすめいたします。とくに旅行に行けなくなってしまった時のキャンセル料を補償する保険もございますので詳しくはお問い合わせください。

5.最終日程表・トラベルセットのご送付

(1)最終日程表
クルーズ中の日程案内など

(2)船内案内
キャビン内の設備について、船内の設備について、船への連絡方法、服装について、寄港地の気候についてなど詳しいご案内をお送りします。

(3)乗船券
(※一部のクルーズでは最終日程表送付後となる場合があります)

(4)荷物タグ

6.ツアー添乗員による準備コール ※添乗員が同行しないツアーを除く。

最終日程表・トラベルセットが到着後、弊社ツアー添乗員より服装や持ち物など、旅のご準備についてのご案内、最終確認のお電話をし、ご出発前のご質問をお受けいたします。ご不明な点を全て解決し、安心してお出かけください。

※ご不在の場合はおかけ直しいたしますが、ご連絡がとれない場合はご了承ください。
※また、 東京/03-5294-6411、横浜/045-227-8211 月~金 09:30~17:30でも随時ご相談を承っております。ご利用ください。

7.ご出発

最終日程表に記載の集合場所にお時間をご確認のうえ、ご集合ください。海外クルーズの場合は必ずパスポートをお持ちください。

チャータークルーズ

チャータークルーズのご相談を承っております。

企業発展の原動力となる社員や販売代理店への動機づけ、消費者への企画イメージ浸透などにインセンティブは欠かせない要素です。

ゆたか倶楽部ではインセンティブツアーに客船を丸ごと貸し切るチャータークルーズをお勧めします。

同じ船に乗ることから生まれるコミュニケーションや共同意識の一体感は、最大のインセンティブ効果となり、あらゆるニーズに応えます。

企業インセンティブとして
  • 商品展示即売会
  • 新商品発表会
  • 販売代理店・ディーラー招待
  • 販売向け
会社繁栄の一環として
  • 創業・周年事業
  • 社員旅行(社員研修)
  • オリエンテーション
  • 修学旅行
  • 就職セミナー
各種催しに
  • ディナーショー(コンサート)
  • ファンクラブの集い
  • 結婚披露宴
  • 還暦などのお祝い
研修セミナーとして
  • 中堅幹部研修
  • 経営セミナー
  • 地方自治体などの国際交流事業、町おこし事業(青年の船、国際親善の船など)

お問い合わせ日から出航までの流れ

東京からの移動距離と時間の関係

ページトップへ